020


おっさん同士がイチャついてる場所として有名な『上野駅13番ホームのトイレ』に行ってきたレポートです。
9月から11月にわたって5回行ってきました。

 
 


018

えー、というわけで、「上野駅13番ホームのトイレ」に行ってきた。
1回、2回では雰囲気を掴みきれないかなと、今年の9月から計5回行ってる。常連とまでは言わないが、準レギュラーといったところだ。




●意外にも、13番線ホームトイレは人通りの激しい場所にある!

019
▲13番線ホームは、上野駅中央改札を入ってすぐ。



017
▲ホーム手前に、くだんのトイレはある。

他サイトのレポートを読むと
「用を足すでもないのに、小便器にずーっとまたがってる男が数人いる」
「両脇からじっとり覗きこまれる。」

などと、結構なハードな内容。
「どんだけ人目につかない場所なんだ?」と想像を膨らませていたんだけど、ところがどっこい、普通のホーム上にくだんのトイレはあった。いやあ、驚き。13番線ホームは宇都宮線・高崎線のホームとして利用されてるし、中央改札からも近いから、人通りも激しい。ただ便所として使うだけですよ、ってなサラリーマンやら観光客やらも、じゃんじゃんトイレに入ってく。
「え??ほんとにココがそうなの??」と判然としない気持ち。もっと、こう、エアポケット的な、しっとり寂しい立地を思い浮かべていたのに。こんな人通りのあるとこが、そういう場所になるなんて奇跡的だなあ。







●とにかく、中に入ってみよう。

13番トイレ
▲内部はこんな感じ。

内部はこんな感じ。真ん中に個室が10個ほどあり、両端に20個ほど小便器がついている。
便器と便器の間には、仕切り板がとりつけられていて、隣を覗けないようになっていた。




021
▲トイレの内外、いたるとこに貼られていた注意書き

業を煮やした駅側が、どうやら、本格的に取り締まりを強化しだしたようだ。
便器間の仕切りも、最近、導入されたらしい。
トイレの内、外、いたるところに

トイレ内での迷惑行為が多発しており、駅係員、警備員および警察官による巡回を強化しております。

という注意書きが貼られていた。
実際、1回目に行ったときは、特に何もなく用が足せた。取り締まりの効果は出ているようだ。
「何もなかった」とレポートしても仕方ないんで、9月から計5回通ったら、それなりのことがありました。それぞれ、どんな案配だったか書きますね。




1回目(9月、昼)

サラリーマン風のスーツ男子1人が、小便してるだけ。
特に何事もなく、用を足せた。




2回目(同日、夕方)

13番トイレ2
▲ピンクの顔がおじさん、灰色の顔が私

同日、夕方。
再度、トイレに入ると、洗面台のあたりに、リュックを背負った小さなおじさんが、キョロキョロしている。
「お、もしや」と思いつつ、小便器に向かう私。




13番トイレ3

するとどうだろう。おじさんは、私の隣へと、実にスムーズに移動するではないか。長年磨きこまれた、ムダの無い動きである。
用を足そうとしながら、隣の様子に気を払う。
仕切り板が設置されたせいだろう、ネットのレポートよろしく、露骨に覗きこんできたりはしない。だが、よく耳をすますと「スーッ…ハーッ…スーッ…ハーッ…」という荒い息遣いが聞こえてくる。
緊張感が走る。
こちらからもおじさんが何をしているかは見えないのだが、あまりのスーハーぶりに度肝を抜かれ、便意もすっかり引っ込んでしまい、そそくさと外へと退散。
それに合わせて、おじさんも便器から洗面台前の所定地に戻っていった。
なるほど、こういうことか。



3回目(10月中旬、昼)

トイレ入り口の脇に、警備員が立っていた。ますます監視が厳しくなっている模様。
小便器はガラガラだが、大の方は9割埋まっている。んー、もしかして、個室でなのかな??
とくに変わった様子は無い。



4回目(10月末、夕方)

警備員なし。とくに何もなく、用を足す。
ただし、ホーム向かいの柵からトイレ入り口を凝視しているおじちゃんが1名いた。
電車が来ても、まるで乗るそぶりはない。20分ほどウロチョロしてたけど、ずーっといた。
もしかして、私服警備員かな。



5回目(11月、昼)

すごく大便がしたくてヤバかったので個室へ駆けこむ。
「ふう、危なかった」と、ホッと一息ついて個室を出ると、ドアのすぐ前に制服姿の警備員が仁王立ちしていて、むちゃくちゃビックリした。とうとう、警備員が中にまで配置されるようになったのだ。


というわけで、よりいっそう取り締まりが厳しくなって、以前のようなことは起こらないかも。
伝説の地が、1つ消えるのかどうか。今後の動向が注目される。




「上野駅13番ホームのトイレ」の情報
  
アクセス  「上野駅」の構内 
住所  上野駅13番ホーム
電話番号  - 
営業時間  -
定休日  - 
予算  - 
関連サイト  -