P7232914

秋田県二ツ井につたわる名物ラーメン『ザザーメン』をゴクゴクしてきちゃた。おっきくて、温かくて、MUTEKIなラーメンなんだから。
 
 
 

P7232905

秋田駅を歩いていたらラーメン屋さんの看板に「ザザーメン」なる文字列があって、一瞬、ギョッとした。ああ、ザザーメンか。ちょうどランチどきということもあったので、迷わず立ち寄る。
店内はバーのようなオシャレな内装で、別にガラス張りだったり、マジックミラーだったりはしない。



P7232914

待つこと5分少々、ザザーメンが出てきた。出会って4秒というわけにはいかなかったが、かなり早くて敏感な配膳だ。ホカホカビクビクと湯気が勃ってる。
秋田県二ツ井地方の名物ラーメンだそうで、炒めたひき肉、そして上にのっかったショウガが特徴だ。



P7232916

「そんな近くで見られたら‥恥かしいよ‥」

雪のように白くて、ふんわり膨れた未発達なネギの山に、キレイな黄色をしたショウガがちょこんと乗っかっている。大丈夫、キレイだよ。



P7232920

麺は細いけど、長くて、ゴツゴツしてて、充分満足できそうだ。

ン、ンック‥。

口いっぱいに麺をほおばる。
シコシコシコシコシコシコシコシコと腰があっておいしい麺だ。



P7232921

ンックッ‥

ハフッ‥ハフッ‥

アっ‥んっ‥‥

店員のお兄ちゃんが作ってくれたザザーメン、できたてで熱いよう、口のなかにいれると熱いよぅ‥んっ‥んっ‥



P7232926

しょうがが効いて、さわやかに辛くて、‥ンッ、‥ンッ‥
こんなのはじめてだよぅ‥



P7232928

ザザーメンの汁、たくさんあるね‥



P7232929

ンック‥ンック‥

大好きだから、ぜんぶ飲むね



P7232935

あんなに一杯出てきたけど、一滴残らずごっくんしちゃった。
あたし、もう、ザザーメン無しでは生きていけない体になっちゃったみたい‥。