P9079124

鹿児島県の川内駅には「ちんこだんご」なるお団子が売られている。なんでも薩摩川内名物らしい。まさか人通りの激しい駅で”ちんこ”の3文字を目撃するとはねえ。


 
 

P9079108

鹿児島県の川内駅に着いたら、すぐ横っちょの「きゃんせふるさと館」というお土産売り場に行ってみて欲しい。きっとあなたがお好きなワードが待ち構えていますよ。



P9079124

そらね、堂々と掲げられたのぼりにご注目いただきたい。薩摩川内名物ちんこだんごだそうだ。
なんちゅうもん名物にしてんだ、薩摩川内。



P9079122

ちょうど女性が買っていた。別に店の人でもなんでもないのに「買ってくれてありがとう」とお礼を言いたい気持ちだ。自然に湧きあがる感謝の念。人は支え、支えられ、生きている。



P9079117
▲ちんこだんご 60円

さっそく私も1本購入。真っ昼間の駅前で「ちんこだんご」という単語を口にするのがどうも憚られたので、「これください」と指示代名詞をおおいに活用した。1本60円と爆安価格だ。
秘宝館によく売られているチンコ飴のように、形状がそれなのかと思いきや、なんこたあない普通の団子。食べてみると米を練ってしょう油をうすく塗ったもので、五平餅に近い。「いったい全体これのどこがちんこなのか。むしろ金玉に近いではないか。きんたまだんごの誤りではないのか?」と誰しも疑問を抱くことだろう。



P9079113

じつはその名には由来がある。ちいさいだんごを鹿児島弁で言うと”ちんかだんご”。これが訛って”ちんこだんご”と呼ばれているそうだ。するってえと私のものは、鹿児島の女性にいわせりゃ”ちんこちんこ”ということになるだろうか。 



 「ちんこだんご」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:JR「川内駅」横の『きゃんせふるさと館』
住所: 鹿児島県薩摩川内市 川内駅
電話番号:-
営業時間:8:30~18:30
定休日:年中無休
予算:60円
関連サイト:薩摩川内サイト